Topics

トピックス

【お知らせ】新イベント「#月曜からリモもく」がスタートします!【Twitter企画】

\シェアする/

【お知らせ】新イベント「#月曜からリモもく」がスタートします!【Twitter企画】

皆さんこんにちは。ホマレです!

最近めっきり寒くなりましたね。皆さんは元気でお過ごしでしょうか?

こういう寒くて外に出たくない日は、室内でできるイベントがあると嬉しいですよね!(唐突

 

ということでこの度、当ギルドにて 10月26日(月) 22:00より新イベント、「月曜からリモートもくもく」がスタートすることになりました!

これからイベント内容について書いていきますので、興味を持った方は本日10月26日(月) 22:00から開催「月曜からリモートもくもく」に参加いただければと思います!

Contents

    「月曜からリモもく」とは?

    イカヅチホマレが運営する「月曜からリモートもくもく」という正式名称のイベントです。一言で言ってしまうと、「Twitterでつぶやくだけで参加できるオンライン作業会」のことです。

     

     

    ちなみに、イベント名に入っている「もくもく」は「もくもく会」のことを指しています。

    同じ時間・同じ場所に集まって黙々と各自の作業をする会、といったニュアンスです。

    もくもく会とはカフェとか誰かの家とかに集まって、それぞれ各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会のことです。

    プログラマがやるハッカソンとちょっと似てるんですが、ハッカソンよりもっとゆるい感じで、もくもく作業するだけで別に成果物を発表したりしなくてもいい、という適当な雰囲気の集まりに何か名前があるといいなと思って作ってみました。

    「家ではどうも仕事や勉強に集中できない、さぼってしまいがち」とか「一人だとついつい遊んでしまうけど他の人が作業してるのを見ると自分もやんなきゃなんないような気がする」とか「一人でタスクに向かう気の重さを人と集まることで紛らわせたい」とかそういう人にお薦めです。

    もくもく会ポータル
    https://mokumokukai.tumblr.com/より引用

     

     

    参加するにはどうすればいいの?

    参加表明から作業会終了までは、たったの2ステップです。

    1. 開催時刻が近づいたら、ハッシュタグ「#月曜からリモもく」を付けて作業開始宣言をツイート
    2. 作業開始宣言をした参加者全員で1時間ひたすら作業し、終了時刻になったら見せられる範囲で1時間の進捗をツイートで報告(存分にドヤりましょう!)

    これだけです。事前申し込みなんかは必要ありません。

    Twitter上で完結するので、Discord等のコミュニティへ参加いただく必要もありません!

     

    こんな人にオススメ!

    ゆるい作業仲間が欲しいひと

    他の参加者とハッシュタグでつながり、刺激を受けることができます。ゆるいつながりを感じつつ、あわよくば今後も一緒に作業通話などができる「さぎょ友」を見つけちゃいましょう!

    一人だと怠けてしまうひと

    それぞれいる場所は違っていても全く同じ時間帯に作業する参加者が見えるので、「他の人も頑張ってるんだから自分も頑張らなければ……!」と自分を奮い立たせやすくなります。また、開始時にTwitterで「今から1時間作業します!」という宣言をし、終了時に進捗を(見せられる範囲で)つぶやくため、「作業すると宣言したからには成果物をアップしなければ……!」という気持ちになり、作業への意欲が高まりやすくなります。

     

    おわりに

    最近は外出自粛もあり、カフェや貸会議室で参加者を募るような作業会は開催しづらくなってしまいました。

    「月曜からリモートもくもく」はオンラインで作業をしつつも、人とのつながりを感じることができるイベントです。現実の作業会で生まれるような偶然のつながりがオンラインでも生まれ、そこから新しい交流の輪ができていけば嬉しいなと思います。

    現段階の計画では、今後も隔週で月曜夜に実施していく予定です。ご都合の合う時にぜひぜひ参加していただけると嬉しいです。

    Share シェアしてほしい

    \シェアする/

    Other Topics

    Recommends