Topics

トピックス

リリース 2021-05-23

【お知らせ】WEBサイトをリニューアルしました

\シェアする/

【お知らせ】WEBサイトをリニューアルしました

こんにちは、RYOZEN Scratch Creations代表のみなせしゅんです。

 

2021年の4月に、当ギルドは活動開始から1周年を迎えました。

それに伴い、WEBサイトを一部リニューアルいたしましたのでご報告させていただきます。

Contents

    サイトのリニューアルを行った背景

    主な要因は2つあります。

    • より多くの方にコンテンツを届けられるようになりたい
    • より沢山のお問い合わせをいただけるようになりたい

    これらに対する改善案の設計と、それらをデザインに落とし込むまでの具体的なプロセスについては以下の記事にまとめさせていただきましたので、よろしければ併せてご覧ください。

    今回の記事では、主な変更点をご紹介させていただきます。

     

    主な変更点

    トップページがあたらしくなりました

    トップページをガラッとリニューアルしました。コーポレートサイト寄りなデザインに舵を切っています。

     

    ファーストビューはこんな感じです。

    ▼PC版のファーストビュー▼

     

    ▼SP(スマートフォン)版のファーストビュー▼

     

    背景には斜線がランダムで降ってくるのですが、こちらのアニメーションは自前でスクリプトを組みました。

    作り方はこちらの記事でご紹介しています。実装方法に興味がある方はせひ。

     

    ヘッダー・フッターがあたらしくなりました

    ヘッダーとフッターをリニューアルしました。特にフッターとSP用のヘッダーはがっつりいじっています。

     

    ▼リニューアルしたフッター▼

     

    ヘッダーについては、RYOZENで扱っているモノの概念を整理して集約し、5項目にまとめました。

    ▼リニューアルしたSP用のヘッダー▼

     

     

    Aboutページがあたらしくなりました

    トップページのトンマナを新しくしたことに伴い、Aboutページのデザインもトップのトンマナに寄せました。

     

    リニューアルしたAboutページはこちら

     

    ページタイトルがあたらしくなりました

    トップページのトンマナを新しくしたことに伴い、各ページのタイトルのデザインもトップのトンマナに寄せました。

     

    メンバーの制作したプロダクトを紹介するページを新設しました

    先日、「あぴロゴ」という当ギルド発のグッズブランドを公開しました。

    こちらを筆頭に、今後プロダクトを制作する機会が増えそうな気配があるため、プロダクトを紹介するページを新設しました。

    ギルドで制作したものだけでなく、メンバー個人が制作したグッズやZINEなどなど、様々なものを掲載する想定でいます。

    プロダクトページはこちら

     

    メンバーのプロフィールページがちょっとだけ充実しました

    プロダクトの情報をメンバーのプロフィールページに紐づけ、「このひとはこんなプロダクトを作っています」と紹介できるようにしました。

    あまり意図していませんでしたがちょっとだけポートフォリオっぽさが出てきた気がします。

    プロフィールページの一例はこちら

     

    「ブランド」が「プロジェクト」になりました

    概念の名前が変わりました。

    今まで、作字に関するあれこれを発信する「SAKUZINE」や、SNS上の創作イベントをキュレーションするプロジェクト「#つくイベProject」などは「Brands」という名前のくくりに紐づけて発信をしていました。

    ですが、今後どう展開していきたいかをめちゃめちゃ考えた上で、「Brands」という名前はしっくりこないと結論付け、「Projects」に変更しました。

    細かな違いではありますが、皆さんから見ても「Projects」のほうが直感的でわかりやすいのではないかな~~と思っています。

    「Projects」のページはこちら

     

    お問い合わせフォームを少しだけいい感じにしました

    お問い合わせ画面にて、画面を移動せずにプライバシーポリシーを読めるようになりました。

    今まではプライバシーポリシーに同意いただくために、規約ページへのリンクをクリックいただき別ページで読んでいただく必要があったので、ちょっとだけユーザーフレンドリーになりました。

     

    ヘッダーとフッターのロゴがSVGになりました

    こちらも細かいですが、ロゴの画像をSVG形式にしたことでくっきり表示できるようになりました。

    ロゴを作った身としてはこういう細かい部分もちょっとだけうれしい。

     

    その他無数の細かい改修を行いました

    このサイトのバックエンドはRuby on Railsを使用し作っているのですが、Rails側で行っているページングや絞込検索、関連記事生成などの処理の共通化、リファクタリング等々を行いました。

    あとCSS(SCSS)のリファクタリングも行いました。

    全体のコード量が減ったのでちょっとだけ表示速度が上がってたらいいな~~と思っています。

     

    終わりに

    以上、サイトのリニューアルにあたり変更を加えた部分を紹介させていただきました。

    冒頭でも書きましたが、このサイトが抱えていた課題に対しどう改善案を設計し、どうデザインに落とし込んだのかを以下の記事にまとめさせていただきましたので、ご覧いただければ幸いです。

     

    1周年を迎えた当ギルドを、これからもよろしくお願いいたします。

     

    2021/05/23
    RYOZEN Scratch Creations代表

    みなせしゅん

    Share シェアしてほしい

    \シェアする/

    Writer この記事をかいたひと

    みなせしゅん |フリーランスのマルチクリエイター

    RYOZEN Scratch Creations代表。

    1994年生まれ。千葉育ち。
    2019年よりフリーランスのマルチクリエイターとして活動を開始。
    グラフィックデザインからWEBデザイン、フロントエンドからバックエンド、プランニングから動画配信まで、わりとなんでもやる人。

    座右の銘は「レベルを上げて実績で殴る」。

    Other Topics

    Recommends